FC2ブログ

記事一覧

大相撲三月場所へ

長〜い冬眠から目覚めました。

11月から長い間ブログの更新もせず、皆さまのブログへのコメントも…大変失礼いたしました。

いろいろな心配事も、良い方向に進んでいます。

さあ私も始動!


15日に大相撲三月場所へ行ってきました。
会社が大阪出身の大関 豪栄道を応援しています。いわゆるタニマチです。

社用で使用しない日の枡席チケットを、希望する社員がもらい受けることが出来ます。
競争率の高い抽選になります。
去年ははずれましたが、今年は大当たり🎯
やったね。✌(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)✌

ですが、正直に申し上げれば大相撲ファンではありません。横綱は知っていますが、大関が何人いるのか、関脇は?程度なんです。
だけど、日本の国技です。
なかなか手に入らないチケットです。
観てみたいですよね。




枡席4人分のチケットです。
贅沢に娘と2人で使いました。
(枡席は4人席なんですが、とても狭く大人の男の人4人では脚の置き場がないと思います)

朝8時15分開場ですが、朝早くから入場する人はあまりいないとの事でしたので、
2時15分の十枚目の土俵入りに合わせて入場しました。

大阪体育館前にはたくさんの入り待ちの人が両側でカメラを構えています。
その中を入口に進んで行きます。

そして入場口前両脇には、御茶屋さんが並んでいて、そこでお弁当や飲み物を注文します。
ちょっとお高めの幕の内弁当です。
お弁当やお茶は後ほど御茶屋さんがお席まで運んでくれます。

後ろの方がざわつきました。振り返ると
モンゴル出身の旭秀峰の入りと重なり、いきなり「うわぁー」から始まりました。

「おっきいー」「きゃあーっ!男前ー」ちょっと興奮。

ホントにホントに大きい方でした。

後姿…タンス 失敬m(._.)m

綺麗に結われた髷の鬢付け油の甘い香りが漂います。

入口を入ると





そしてお出迎えパネル





案内の方にお席まで連れて行ってもらいました。私達はお相撲の事は全くわからないので、先ほど頂いた本日の取り組み表を見ながら、力士の名前や出身地を確認しました。
ほほう この取組表(大相撲三月場所星取表)は毎日印刷されてるんですね。
なんだかワクワク。

幕下力士の取組みなので、観客席はまばらです。
私達は早くもお弁当タイム。





こういう場所で食べるから美味しいお弁当でした。(微妙な表現ですね。察してくださいませ)
お弁当を食べ終える前に、十両の土俵入りが始まりました。




ひときわ大きな歓声と拍手が貴ノ岩へ降りそそがれました。(真ん中黄色い化粧まわし)
頑張ってくださいね。いろいろありましたもんね。

お相撲には大して興味を持っていませんでしたが、生で観戦するとどんどん引き込まれていく私がいました。

バンッと肉体がぶつかり合う音、バシッビシッとはたき合う音、力士の表情。
激しくぶつかり合い乱れる髷。
すごい迫力です。

人気の遠藤関。今日は逸ノ城との取組みです。逸ノ城関は遠藤関より一回り体が大きくて、土俵上でがっぷり四つに組んで動きません。その間大きなお腹で息をしていました。
観客から掛け声がかかります。
いい取組みには自然と拍手がわき起こります。
私達もしかりです。
とても良い経験をさせていただきました。

中入り後幕内の土俵入り、横綱の土俵入りと続きます。
観客席も埋まってきました。









やっぱり身体つきが違いますね。

懸賞取組は歓声がすごいです。
この日一番は貴景勝と豪栄道の取組みでした。地元ですからね。

大興奮の私達。
観戦出来て本当に良かったです。

結びの一番が終わり、弓取り式を観て座席を立ちました。

記念のお土産はお相撲さん柄の今治タオル。なんと振分親方がお会計をしてくれました。

有名人や芸能人には警備の人が付いたりしますが、力士の方にはお付きの人が一人か二人付くだけなんです。
やっぱり大きくて強いからかなぁーと勝手に思ったりしてしまいました。


大相撲初体験。興奮冷めやらぬままなんばの街を歩きました。
来年また行けたらいいなぁー。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9時38分の鍵コメさんへ

おはようございます。

いつも御心配いただき、そしていつもいつも、あたたかい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

春がやってきましたね。寒い日もありますが、陽射しは明るくあたたかく、私も元気に過ごしていかなくてはと思います。
実際 元気なんですけどね。((笑´∀︎`))

またぼちぼちと綴っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

No title

あるちゃんさん、おはようございま~す☆彡

ブログ再開お待ちしておりました!!
前向きなコメントが見れて少しホッとしました(^_-)-☆
これからは季節も良くなってくるので、ドンドンお出掛けして楽しんできて下さいネ♪

大相撲色々ありますが生で見たら迫力があって凄いんでしょうね!!
相撲は見た事ないけど、若いころにプロレスを見に行って余りの迫力に圧倒された思い出が・・・


もっちゃんさんへ

もっちゃんさん こんにちは。

優しい言葉をかけていただいて、ありがとうございます。
季節も良くなってきたので、いろんな所にお出かけしたいと思っています。(昨日今日は寒いですが)

今週末から熊野へお出かけします。
もっちゃんさん のブログで拝見して、歩いてみたいなぁと思いました。
初心者が歩きやすいコースを調べてみたら、大門坂から那智の滝との事でした。
もっちゃんさんが歩かれたコースですよね。
毎度の事ですがもっちゃんさんのブログにお世話になっています。
松坂牛は無理だけど、温泉に入ってマグロを食べる予定です。((笑´∀︎`))

もっちゃんさんはプロレスですか。生はやっぱりすごい迫力ですよね。場の雰囲気で気持ちが高揚します。
良い経験をさせていただきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:あるちゃんず
FC2ブログへようこそ!