FC2ブログ

記事一覧

美味しい物巡り 島原 具雑煮

11月3日からの3連休
お天気にも恵まれ、皆さんそれぞれに楽しまれた事と思います。

「雲仙の紅葉が見頃なんだって」とテレビを観ていた母が言いました。
行きたいなぁの催促かな?

という事で、私達も5日の日曜日に雲仙へ紅葉を観に行きました。

佐世保から雲仙までは、かなり時間がかかります。

西九州自動車道を利用すると、佐賀県まで戻ることになり、とても遠回りになってしうので、大塔インターで一旦降りて一般道を走り、東彼杵インターから諫早インターまで高速を利用するのが一番良いと思います。

大村湾PAからの眺めです。



綺麗ですね。お日様は偉大です。

11時前には橘湾沿いを走り雲仙温泉街に着きました。

ここから仁田峠を目指します。

途中から渋滞していましたが、仁田峠登り口に『駐車場大混雑。2時間待ち !』
の立て看板!

2時間待つ?
でも、駐車枠がめちゃめちゃ狭かったら?
この大きなGTを停められる?

残念だけど泣く泣く諦めました。

仁田峠でケーブルカーに乗って彩られた山々を観たかったなぁ〜〜。国見岳まで行って、新普賢岳を見下ろし、天草を眺めたかったなぁ〜〜。


仕方がないので途中の展望台に立ち寄り、ひと月前に娘と訪れた天草を眺めました。




霞んでいてぼんやり見えただけでしたが妙に懐かしかったりして。

では次のお楽しみへ向かいましょう。



島原城すぐ下にある姫松屋さんです。
島原の郷土料理の具雑煮をいただきます。

具雑煮の由来は、島原の乱のとき、天草四郎が3万7千の信徒達と共に原城に籠城した際、山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き,栄養をとりながら約3ヶ月も戦った時のものが始まりと言われています。

やっぱりこちらもたくさんの人が…
私達は72番の番号札をもらいました。

この番号札は本当に1番から始まっているんでしょうか?まだ12時15分なんですけど…
大都会でもあるまいし、こんなに順番着くの?


順番待ちの間に目の前の島原城付近を散策しました。






反対側は雲仙岳かな?





うっすらグレーの山かげが新普賢岳だと思います。

1時間ほど待ったでしょうか?(意外に早かった)
お待ちかねの具雑煮です。



お餅だらけで中がみえませんね。



お箸でチョイチョイ!
お餅の下に色んな具材が入ったお雑煮です。
お出汁が本当に美味しいんですよね。
母がと〜〜っても嬉しそう。
「おいし〜〜い」の連発です。
姫松屋さんの具雑煮が大好きな母。

うすうす感じてはいましたが、雲仙に行きたいって言ったのは、具雑煮がお目当てでしたか( ˊᵕˋ )

雲仙まで来たのに、母はお腹いっぱいになったので、温泉はパスしたいらしいです。
せっかくここまで来たのに温泉入っていかないの?

お母さん、お目当はやっぱり具雑煮だったわね。

まっいいか。((笑´∀︎`))

ということで、雲仙の紅葉を楽しむ事も無く、温泉を楽しむ事も無く、3時間以上かけて具雑煮を食べに行って来ましたとさ。
スポンサーサイト



コメント

No title

あるちゃんずさん こんばんは★
お母様の喜ばれるお顔が見られて良かったですね。
頑張って長距離運転された甲斐がありました~(●^o^●)
美味しそうですね。初めて知りました@貝雑煮
お正月は”貝”でお出汁とってみまーす♪
お疲れ様でした♡&美味しそうな情報ありがとうございます。
お・や・す・みなさい。

TOぱぴくる♪さん

ぱぴくる♪さん おはようございます。
忙しい中コメントありがとうございます。

あのね、貝じゃなくて 具です。
具雑煮(ぐぞうに)と読みます。( ˊᵕˋ )
いろんな具材が入っているからなんでしょうね。
おすましに具材の味がしみ出して本当に美味しいんですよ〜。
いつかご主人様と日本一周車旅に出られたら、ぜひ白濁した硫黄の匂いがする雲仙の温泉と、郷土料理の具雑煮を召し上がってみてくださいね。

次にハウステンボスのビュッフェをアップしますので、よかったらお訪ねください。

Hawaiiが待ってますね〜。
青い空と碧い海が待ってますね。
ゴルフもお食事もお酒も、海も … 睡眠も(笑)満喫してきてくださいね。

No title

お早うございます。

ただただ具雑煮を食べるためだけに、島原までの長距離ドライブ・・・
よく、”ラーメン食べに北海道までひとっ飛び!”ってことを聞きますが、お母さんにとってそんな感じの究極の具雑煮なんでしょうね(^_^.)
素敵な親孝行です!

リサーチ不足で食べ損ねてしまったおやじにとって、本当に残念で堪りません・・・

No title

懐かしいですねぇ、具雑煮
20歳を超えるまでは、あまり好きじゃなかったんですよ
今はあの色んな出汁がしみ込んだモチが好きです(笑)

島原は祖母のお供で良く行ってました

雲仙も久しく行ってないですねぇ

Re: No title

還暦おやじさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

母にしてやられた感はありますが、本当に食べたかったんでしょうね。
美味しい美味しいと喜んでいましたから。
母が嬉しかったんなら、それで十分です。

還暦おやじさんのお口に合うか分かりませんが、もしまた島原方面に行かれる事があれば、一度召し上がってみてくださいね。

TOけんけんさん

けんけんさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は私もそうでした。((笑´∀︎`))
具雑煮というか、中に入っているお餅や高野豆腐があまり好きではありませんでした。
でも大人(笑)になって食べ物の好みも変わり、味が分かるようになって、あのお出汁の味やお餅などがとても美味しいと思えるようになりました。

私達のふるさと佐世保から島原は長崎県を縦断する事になりますから、かなり遠く感じますが、雲仙はやっぱりいいですよ。
キャンプ場もありますし、愛車バーテンで行かれてみては?
お嬢ちゃま達に具雑煮の味はまだわからないでしょうけどね。ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

No title

あるちゃんずさん again!
失礼しました(爆)
具雑煮でしたか・・・(#^.^#)
でも’貝雑煮’と勘違いしたお蔭で~お正月の大盛りメニューがひとつ決まりました。土鍋でつくりまーす。ありがとうございます(笑)

お正月のお雑煮は蒲鉾・ほうれん草・お揚げなど簡単なんですが、普段のお夕食で作るのはけんちん汁風の具だくさんにお餅を入れるので、’具雑煮’風ですね♪
有名なんだぁ~~~知らなかったです。(知らないことばっかり・笑)

TOぱぴくる♪さん

ぱぴくる♪さん おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
今頃はHawaiiの青い空の下で幸せ気分かな?

私もぱぴくる♪さん アイデアをいただいて、お正月のお雑煮は具沢山なお雑煮にしちゃいま〜す。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:あるちゃんず
FC2ブログへようこそ!