FC2ブログ

記事一覧

美味しい物巡り 竹崎カニ

秋晴れが続いていますね。

母との車旅記事を書き終えましたので、ちょっとしたお出かけを書きとめておきます。

ずいぶん前になりますが、娘と一緒に車旅に出て、佐世保に到着したのが10月8日。
翌9日に佐賀県太良町に竹崎カニを食べに行きました。



太良町には竹崎カニをいただける温泉料理旅館や民宿がたくさんあります。

お昼のお食事で5000円〜でしょうか。

今回私達は予約もしていなかったので、シンプルな焼きカニや牡蠣焼きを食べさせてくださるこのお店を選びました。

カニは大きさや重さで選別され、生簀に入れられています。
自身でカニや貝類を選ぶシステムでした。

その日の一番大きなカニを選び茹でカニにしていただきました。



はまぐりと牡蠣は炭火焼



少し小さめのカニは焼きカニに。



竹崎カニは禁漁日がありませんので、一年中いただけます。春〜秋はオス 秋〜冬はメスが中心らしいです。
私達がいただいたのはメスでしたが、卵は持っていませんでした。
この時期は旨みが凝縮されているらしいです。
身もぎっしり詰まっています。
卵を持つ前のカニは美味しくてお安く食べられるそうです。(卵を持つと2倍のお値段になるそうですよ)
「どうしても卵が食べたい方は別ですが、オススメの時期です。」とお店の方がおっしゃってました。

美味しいです。
カニは甘みと旨みがた〜〜っぷり。素材の良さを感じます。
焼きハマグリも焼き牡蠣も海水の塩分のみで十分な美味しさです。

みんな無口。
みんな真剣。

カニを食べ終わってようやく会話ができました。((笑´∀︎`))

炭焼きのシンプルな食べ方っていいですね。
でも〜〜みんな灰まみれになりました。
次回は、シャワーキャップを被って、クリーニングのビニールを着なければ!

お腹い〜〜っぱいになったところで祐徳稲荷神社へ。










小さい頃、父に何度か連れて行ってもらった懐かしい神社です。

お天気が良いので、展海峰に夕日を観に行きました。

コスモスは少し早くて五分咲きでしょうか。





夕日が九十九島を映し出し、やがて島影となって美しい夕景になりました。












美しい夕焼けをありがとうございました。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TO鍵コメさん

鍵コメさん おはようございます。
優しい言葉をかけていただきありがとうございます。
また、私の気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。

なかなか難しい状況ですが、これから先の事をじっくり考えてみますね。
後悔しないためにね。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TO鍵コメさん

鍵コメさん こんにちは。

言葉や文字にしたわけではないのに、私の現状をお察しいただけたんですね。
優しい気持ちをありがとうございます。

ゆっくり考えていきたいと思います。

No title

展海峰、久しく行ってないですねぇ
ココからの夕日は自分も大好きなんですよ

カニは竹崎まで行かれたんですねぇ
この時期の卵を持つ前の雌が一番おいしいと自分も思います!
卵を持ってるのも好きなんですが(笑)

No title

こんにちは。

祐徳稲荷に展海峰の夕陽、懐かしいです・・・
なんか差し出がましいけど・・・、あるちゃんさん???お疲れ???

夕陽からパワーをもらって元気になってくださいね!

TOけんけんさん

けんけんさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

展海峰の夕日は素晴らしいですよね。
冷水岳の夕日もとても好きです。( ˊᵕˋ )

小さい頃は展海峰で夕日を眺めるなんて面白くなかったんですよね。少し先の白浜海水浴場で泳ぐ方が好きでした。((笑´∀︎`))
いつから夕日をきれいだと思う様になったんでしょうね。
日が沈んだ後もずーっと眺めていました。

竹崎カニは本当に美味しいですよね。
調味料なんていらないです。甘味と旨味が凝縮されていました。
私もあのピンク色というかオレンジ色の卵も大好きです。
また食べたくなってしまいました。((笑´∀︎`))

TO還暦おやじさん

還暦おやじさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

還暦おやじさんは春に行かれましたから、まだ鮮明に記憶が残っていらっしゃるんですね。
展海峰の夕日は本当に綺麗です。
九十九島のシルエットが素敵なんですよね。
大好きな場所です。

御心配をおかけしたみたいですみません。
気にかけていただきありがとうございます。

私は元気です。食欲もありすぎて困っています。((笑´∀︎`))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TO鍵コメさん

ありがとうございます。

ブログにお邪魔し、秘密のコメントで返信させていただきましたが、秘密コメントの受け付けされてなかったのですね。( ˊᵕˋ )


No title

あるちゃんさん、おはようございま~す☆彡

またまたご無沙汰しちゃってます。
最近仕事が忙しいのもあるけど、コタツを出してから気が付いたら寝ちゃってるんです(;^ω^)

そちらでは竹崎カニが有名なんですね!
こちらでは「香住ガニ」や「津居山ガニ」といったブランドガニ(紅ズワイガニ)が有名です。
それこそちょうど昨晩12月30日から1泊で、城崎温泉街にある蟹旅館を予約したところなんです!!

展海峰からの夕陽素晴らしいですね~♪
我が家も数年前にココと「石岳展望台」から九十九島の眺望を眺めました。日程の都合で夕陽は見れなかったので、次回は是非この素晴らしい夕陽を眺めてみたいです。
確かラストサムライの冒頭に出てきたのが、九十九島の夕陽でしたよね??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もっちゃんさん こんばんは。
私の方こそご無沙汰しちゃいまして、すみません。

わぁ〜〜城崎温泉ですか。いいですね〜〜✩︎
私も毎年西村屋さんに行っていましたが、前シーズンはいけませんでした。
今シーズンは行きたいなぁ〜。でも、雪が降ると無理ですね。

ラストサムライの冒頭は石岳展望台からの眺めです。
九十九島はいろんなところから眺められますね。
でも、私の一押しはやっぱり展海峰です。( ˊᵕˋ )

私はここで生まれ育ったので、知っているのは当たり前ですが、もっちゃんさんがあまりにお詳しいのでビックリです。
いつももっちゃんさんブログにお世話になっている身。「そうだったんだ〜。今度行ってみよう」と言っていただける所をご紹介したいんですけど…ちょっと無理かもですね。((笑´∀︎`))
まだ行かれてないのはハウステンボスくらいでしょうか?
ここはホームページやガイドブックの方がいいですもんね。((笑´∀︎`))
とても悩ましいところです。

TO鍵コメ4番目さん

鍵コメ4番目さん こんばんは。

そうですよ〜〜。⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
後ほどお邪魔いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TO鍵コメ5さん

鍵コメ5さん ありがとうございます。

あたたかく優しい言葉をかけていただき、心にしみました。お心遣いに感謝しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TO鍵コメ6さん

鍵コメ6番さん ありがとうございます。

わーい!よかったですね〜〜〜。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私も嬉しいなぁ〜〜。

もうひと頑張りですね。٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

No title

別の日のキャラバンで又九州ですか、しかも竹崎カニ!いいなあ。実は、ウチも来週あるちゃんさんのテリトリ範囲内の泉佐野の活きワタリガニを食べに行きます。

TOラムボクさん

ラムボクさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ラムボクさんは関西にいらっしゃるんですか?
あらっ!残念。
私はまだ九州に居るのでお会いできませんね。

泉佐野で活ワタリガニを召し上がるんですね。
今の時期なら雌は卵を抱えていますよね。
卵とかにみそ。く〜〜っ!たまりませんね〜。
あとで感想を聞かせてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:あるちゃんず
FC2ブログへようこそ!